エントリー

  • 2012/04/23

4月23日朝会(校長先生のお話)

ファイル 280-1.jpgファイル 280-2.jpgファイル 280-3.jpgファイル 280-4.jpg

 今朝も、元気な「おはようございます」がこの体育館に響いて、とても爽やかな気分です。外はしっかり雨が降っています。雨が降ると不便なこともいっぱいありますが、雨も大切ですね。明日は晴れるようです。楽しみにしたいと思います。
 今朝は、2つのことを話します。
 私は、ときどき「好きな花は、何ですか?」と聞かれることがあります。そんな時は、すかさず「たんぽぽ!!」と答えます。春を待ち構えていたかのように、たんぽぽの花があちらこちらに見られるようになりました。皆さん、学校の行き帰りにも、道端に見かけているでしょうね。それほど目をひくような色や形の花ではありませんが、ふと見かけた時の、小さな花の黄色に、温かさと明るさを感じます。私たちの身近な空き地や道端、コンクリートの隙間にも見られて、強さやかたくましさも感じ、元気をもらえるような気がします。
 黄色と言えば、大府小学校の色、カラーも黄色です。大府市内の9つの小学校には、学校カラーというのがあって、大府小学校のカラーは黄色なんです。(正門、東門、西門は黄色の門になっています。)新しくできた大東小学校は、紫色になりました。市内の陸上大会や水泳大会では、それぞれの小学校が、自分の学校カラーのハチマキをしめて競技をします。
 2つめの話ですが、1学期が始まって2週間が経ちました。新しい学年、新しい学級での生活、新しいメンバーでの通学班登校…いろいろな場面で、みんなで力を合わせて、助け合って、楽しい1年を送ろうという空気が生まれていると思います。
 体育館のあそこを見てください。(舞台に向かって、舞台右横の壁面を指す。)「正しく なかよく たくましく」と書かれています。「正しく なかよく たくましく」…皆さんの教室にもこの言葉があります。学校の正面玄関にも、この言葉を刻んだ石が置かれています。これは「校訓」と言って、この大府小学校の子どもたち全員が、「この3つの心をもった人でいましょう」「自分を鍛えて、もっとしっかりと、この3つのことをよく考え、実行できる人になりましょう」という言葉です。私たち全員、この3つの言葉をだいじにしていきましょう。、
 さあ今から、前期の学級委員と代表委員の任命、それから抽選でペア学級を決めますね。先週は、児童会役員と、委員会の委員長の任命を行いましたが、通学班の班長・副班長も含めて、どのリーダーもやりがいのある、学校にとって大切な役割です。たいへんな時もあるかもしれませんが、やがて役割を終える時に、やってよかった!と思えたらいいなと願っています。頑張りましょう!!
 それから、大府小学校のペア学級は、いつも仲がよく、年上の子どもたちがお兄さん・お姉さんとしてよく活躍する自慢の取り組みです。さて、どんな組み合わせになるでしょうか。この後をお楽しみに!ですね。
 これで終わります。

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -