エントリー

  • 2012/04/17

4月16日テレビ朝会

ファイル 279-1.jpgファイル 279-2.jpgファイル 279-3.jpgファイル 279-4.jpg

855人の大府小学校の皆さん、今朝も元気よく挨拶をしましょう。全校の皆さん、おはようございます。 さあ、さっそく今朝の写真は、これです。
 どんな場面でしょうか。(新1年生入場、会場全体の写真を見せて)もう分かりますね。10日前の入学式の写真です。体育館の真ん中に色とりどりの花で描かれているのは、今年は「ドラえもん」でした。分からなかった人も多かったかもしれませんね。5年生、6年生が、とてもいい歌声を聞かせてくれました。みんな、口を大きく開いて、息がよく合って歌っている様子が分かりますね。児童会長の山口くんも、堂々として、新1年生に分かりやすい挨拶をしていました。 新1年生の皆さん、小学校の生活に少し慣れてきましたか。今朝もきっと元気ですね。担任の先生のお話をよく聞いて、勉強や運動を頑張って、そして、みんなと仲良く遊びましょうね。 続いて、今朝は1年間の最初の朝会なので、私の宝物を紹介して、自分の紹介をしたいと思います。
 私の宝物、もう知っている人も多いかと思いますが…これです。私のお友達が作ってくれた名札です。ここは、「こうちょう」と書いてあります。みんな、「校長先生」と呼んでくれたり、時々「校長先生、ぜっこうちょう!」と言ってくれますが、名前は「みやじまとしお」と言います。私は、今から45年前に、この大府小学校を卒業しました。私は子どもの頃から大府小学校の歌…校歌ですね…校歌が大好きで、ずっと歌い続けてきました。担任してくださった先生のこともよく覚えていて、今もお手紙を書いている先生がいます。この大府小学校は、私のだいじな、大好きな学校です。名札の裏を知っている人も多いかな…面白い絵と言葉がかいてあります。
 このごろよくかけている名札は、こちらですね。こちらにも、裏には何かかいてあります。そして、もう1つ…これは、夏にかけることが多いかな。やはり、裏に何かかいてあります。チャンスがあったら見てください。
 今朝の最後です。すばらしい写真を、大府の街に住んでおられる方が届けてくださいました。3月21日に児童会が行った、大東小学校に行く人たちとのお別れ会の様子ですね。運動場から3000個の風船が上がりましたね。華やかでした。学校の宝物として、この写真もだいじにとっておきたいと思います。
 さあ、今週は木曜日から1年生の給食も始まりますね。大府市の給食は、美味しいと評判です。それもそのはずです。栄養士さんがよーく工夫して、皆さんの体や頭の力がぐんぐん伸びる献立を考えてくださるし、調理員さんが毎日、気持ちを込めて給食を作ってくださるからです。残さず、食べましょうね。 給食をぱくぱく食べる大府小学校、皆さんの様子が浮かんできます。 終わります。

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -