エントリー

  • 2018/01/16

子どもたちの様子

1年生の音楽です。元気よく歌ったり、歌詞に合わせて動作をつけて歌ったりしました。

IMG_9662.jpgIMG_9671.jpg
2年生が栄養教諭の先生や給食調理員さんにお礼の手紙を書きました。給食感謝の会で渡します。

IMG_9730.jpgIMG_9744.jpg
3年生が社会で昔の暮らしを勉強しています。教室で勉強したら、次は歴史民俗資料館の見学に行きます。

IMG_9641.jpgIMG_9643.jpg
4年生が国語で季節の言葉を勉強しています。「山ねむる」という風情のある言い方を理解しました。また、体育館ではマット運動です。個人の課題に合わせて練習をしました。

IMG_9719.jpgIMG_9723.jpg

IMG_9686.jpgIMG_9691.jpg
5年生が国語の詩の勉強で、タブレット端末を使いました。日本にも世界にもすてきな詩がいっぱいあります。また、理科室では電流の勉強です。コイルに流れる電流について実験しました。また、電子黒板で動画を見ながら話し合っている学級がありました。わくわくするような話し合いです。

IMG_9737.jpgIMG_9738.jpg

IMG_9732.jpgIMG_9734.jpg

IMG_9645.jpgIMG_9649.jpg
6年生の体育は、まず準備運動です。しっかり体を暖めた上で、本題のバスケットボールに移りました。図工では体の動きを表現します。各自タブレット端末で資料を集め、動きを考えました。また、算数では「学びをいかそう・読み取る算数」の勉強です。答えを出すだけでなく、その過程を話し合いました。

IMG_9695.jpgIMG_9702.jpg

IMG_9682.jpgIMG_9683.jpg

IMG_9673.jpgIMG_9678.jpg
放課中に地震が起きたという想定で、おおぶっ子タイムに避難訓練を行いました。教室や廊下、トイレなどにいた子は、事前指導に従って身を守る行動をしました。中庭で縄跳びをしていた1年生も、運動場で遊んでいた子も、訓練の放送が流れると中央に集まり、体を丸めて揺れが収まる(と放送される)のを待ちました。

IMG_9651.jpgIMG_9655.jpg

IMG_9659.jpg

今日の給食はクロスロールパン、牛乳、野菜スープ、ハンバーグのケチャップソースかけ、にんじんサラダでした。「にんじんサラダ」のように献立の名前ににんじんが登場するのは珍しいですが、献立表の材料の欄には、にんじんが登場しない日の方が珍しいです。1月の献立表を確認したら、16回の給食すべてににんじんが使われています。にんじんを使わなくてはいけないという規定はありませんが、栄養豊富で彩りがよい野菜なので、給食によく使われるということです。緑黄色野菜に含まれるβカロテン(かつてはカロチンという言い方をしました)のカロテンは、にんじんの英語「キャロット」が元になっているそうです。

IMG_9706.JPG

関連エントリー

  • 関連エントリーはありません。

ページ移動

ユーティリティ

インフォメーション

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30