エントリー

11月17日 鑑賞教室

ファイル 724-1.jpgファイル 724-2.jpgファイル 724-3.jpgファイル 724-4.jpg

 鑑賞教室を行いました。『志多ら』の皆さんにお越しいただき、和太鼓のパフォーマンスを鑑賞しました。迫力のある演奏に圧倒されながら、観客を巻き込んだ演出あり、体験コーナーあり、と最後まで楽しく鑑賞することができました。

11月12日 おおぶっ子発表会②

ファイル 723-1.jpgファイル 723-2.jpgファイル 723-3.jpgファイル 723-4.jpg

 おおぶっ子発表会の教室発表では、1年、2年、4年、6年生が学級ごとに発表をしました。これまで学習してきたことをもとに、劇をしたり、体験コーナーを設けたりしながら、見に来た人を楽しませる工夫が見られました。子どもたちはとても楽しそうで、いきいきした表情がたくさん見られました。参観していただいた多くの皆さまに感謝申し上げます。

11月12日 おおぶっ子発表会①

ファイル 722-1.jpgファイル 722-2.jpgファイル 722-3.jpgファイル 722-4.jpgファイル 722-5.jpg

 おおぶっ子発表会を行いました。体育館では、金管バンド演奏、児童会のテーマ発表、全校合唱、5年生の劇、3年生のパフォーマンス、6年生のエンディングパフォーマンスを行いました。見事な発表に観客から大きな拍手がおきていました。

第2回 PTAふれあい教室 開催

ファイル 721-1.jpg

11/17(木)、大府小学校の家庭科室にて、第2回PTAふれあい教室「色で分かる心理学」を開催しました。
 色彩心理カウンセラーの山田康予先生による、色に関する大変興味深い講義と、綺麗な色のボトルを使ったワークで、楽しい時間を過ごすことができました。
参加された皆様、ありがとうございました。

 参加された方の感想を少しご紹介します。

・普段、何気なく使っている色に、こんなにもいろいろな意味があるのだとういう事を知り、びっくりしました。
・想像していたよりもずっと私たちの日常生活は色との関わりが深いんですね。インテリアにも少し気を配ってみたり、お見舞いの花にも気を付けようと思います。
・今まで何気ないイメージを持っていた色ですが、先生のお話を聞いてそれぞれの色の意味を聞けたことがとても興味深く、面白かったです。


 第3回ふれあい教室は、平成29年1月13日に「アロマオイルでバスボム(入浴剤)作り&ハンドマッサージ」を開催予定です。詳細につきましては、11月末に案内させていただきます。皆様のご参加、お待ちしております。

3年生 ぶどう園でぶどう作りについて学習しました!

ファイル 720-1.jpgファイル 720-2.jpgファイル 720-3.jpgファイル 720-4.jpg

 10月11日(火)、大府市の農業を学ぶために、山岡ぶどう園の見学をしました。ぶどう作りに使う様々な機械を見せていただいたり、子どもたちが疑問に思っていることを質疑応答で教えていただいたりしました。また、最後には巨峰の試食をさせていただきました。よい天気の中、よく冷えた巨峰をおいしそうに食べており、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。