エントリー

  • 2017/06/15

夏のエネルギーは夏野菜から

今日の給食はココア揚げパン、牛乳、ラタトュイユ、チキンとアスパラガスのサラダでした。ある料理人は、夏に失われた栄養素を補うには夏野菜がよいと言っています。根を張った大地とともに夏の太陽を浴びて育った野菜には太陽のエネルギーがいっぱい詰まっているように感じます。アスパラガスは春から初夏が旬です。そして、ラタトュイユには夏野菜の代表であるナスとズッキーニがしっかり入っています。ただ、ズッキーニと聞くと言葉の響きから頭の痛みを想像してしまいます。

IMG_5205.JPGIMG_5209.JPG

Help me!

Students sometimes ask me "Are you Spiderman?" Today, Jack suddenly asked me "Are you Spideman at night?" I answered "Yes,I am." But I don't know why I am Spiderman. Please tell me why I am Spiderman. 

IMG_5202.JPG

  • 2017/06/15

朝の風景

先週梅雨入りしたもののその後は晴天が続き、週間予報も当分は晴マークです。1年生が育てている朝顔はぐんぐんと大きく育っています。2年生のミニトマトも元気を取り戻して赤く色づきはじめ、収穫に入っている子もいます。サツマイモも朝の陽ざしをふんだんに浴び、夏から秋に向かって大きな芋を蓄えそうです。一方、校内の紫陽花(あじさい)の花は雨が少ないので少し寂しそうに見えてしまいます。

IMG_5183.jpgIMG_5174.jpgIMG_5176.jpgIMG_5189.jpg

学級での健康観察を終えると健康観察板を保健室前に置き、出欠をホワイトボードに記入します。おもに保健係の子が担当していますが、みんな自分の仕事に責任をもってきちんと行っています。

IMG_5193.jpgIMG_5194.jpg

  • 2017/06/14

和食の献立

今日の給食は麦ご飯、牛乳、鯵のカレー風味焼き、じゃがいものうま煮、野菜の香の物和えでした。じゃがいもは「うま煮」というかなり思い切った強気のネーミングです。栄養教諭の先生と、調理員さんの自信作でしょう。しっかり味わい、そして楽しく食べてほしいと思います。

IMG_5164.JPG

ほとんどの学級が最初は均一に配膳し、その後、減らしたい子が減らし、そしてもっとほしい子が増やしに行きます。低学年ほど減らしたい子も増やしたい子も多いように感じました。相対的に個人差が大きいのだと思います。

IMG_5166.jpgIMG_5170.jpg

 

  • 2017/06/14

授業風景

暑くなってきたもののこの時期にしてはさわやかで、子どもたちはしっかり勉強していました。

1年生の図工は、はさみを使って連続した図形を切って台紙に貼り、作品に仕上げました。

IMG_5129.jpgIMG_5130.jpg

2年生の算数は、ものさしの使い方や長さの測り方を勉強しました。

IMG_5137.jpgIMG_5139.jpg

3年生の図工では、釘打ち名人になるために釘を打つ木に絵の具で色塗りをしました。

IMG_5131.jpgIMG_5135.jpg

4年生は国語で「一つだけの花」を教材にして読み取りの勉強をしました。電子黒板も活用されています。

IMG_5146.jpgIMG_5147.jpg

5年生は理科で振り子の勉強をしました。自分たちの予想に従ってグループで話合い、実験の計画を立てました。

IMG_5148.jpgIMG_5150.jpg

6年生は社会と総合的な学習の「教科横断的な学習」で茶道を勉強しました。代表の人がお茶を立てた後、順に主人とお客を経験しました。

IMG_5144.jpgIMG_5162.jpg

  • 2017/06/13

午前中は「水」

4年生は社会で私たちの暮らしを支える水について学習します。今日は市役所水道課の方に来ていただき、水源の牧尾ダムから私たちの家庭に水が届くまでの経路や、水をきれいにする過程などを教えていただきました。また、木曽の天然水、水道水、ミネラルウォーターの飲み比べも行い、味の違いに驚いていました。

IMG_5088.jpgIMG_5090.jpgIMG_5092.jpgIMG_5093.jpg

6月20日から水泳の授業が始まります。今日は6年生の人たちがプール掃除をしました。昨年の水泳指導の後、1年たつとプールには驚くほど多くの砂や枯葉がたまります。また、トイレにも吹き込んだ風によってたくさんの砂が運ばれています。それらをブラシやぞうきんできれいにしました。6年生の「底力」のおかげで、きれいな水で水泳ができます。

IMG_5104.jpgIMG_5105.jpgIMG_5118.jpgIMG_5119.jpg

今日の給食はご飯、牛乳、和風コロッケ、枝豆と海藻のサラダ(香味塩ドレッシング)、実だくさん汁でした。子どもたちが給食を食べる30分前までに検食を行うことが定められていることは以前書いたことがあります。実際に食べることで異常を検知し、子どもが口にするのを防ぐためです。職員室の南側の窓際、運動場に近い席で検食をしていると、4時間目終了間際に運動場から教室に戻る子の「いいなあ、校長先生。早く給食が食べれて。」という声が聞こえてくることがあります。もし、ご家庭で「校長先生は早く給食を食べてずるい。」ということが話題になりましたら、「校長先生はみんなを守るために、毎日命がけで給食を食べているのだよ。」と力説しておいてください。

IMG_5124.JPG

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立大府小学校

       校長  山本  芳

〒474-0026
愛知県大府市桃山町
5丁44番地

TEL. 0562-46-5151
FAX. 0562-44-0021

E-Mail
mailaddress.jpg

<大府小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -