エントリー

  • 2017/10/26

蛍の舞

3年生が理科で光と反射の勉強をしています。太陽の光を鏡で反射させ、校舎の壁を照らしていました。日陰の中を小さな光が動く様子は、季節外れの蛍が飛んでいるようでした。

IMG_7107.JPG

5年生は体育館でおおぶっ子発表会の練習をしました。声をそろえて歌っていて、どんな発表になるか楽しみです。

IMG_7113.JPG

おおぶっ子タイムにドッジボールクラブの6年生が卒業アルバムの写真を撮りました。これでクラブ活動の写真が全部そろいました。

IMG_7119.JPG
今日の給食はきなこ揚げパン、牛乳、チリコンカン、胡麻ドレッシングの蓮根サラダでした。恥ずかしながら私はチリコンカンを知りませんでしたが、ネットで調べるといろいろヒットするので、かなり知られているようです。チリコンカンは豆と肉を唐辛子風味でスパイシーに煮込んだ、アメリカ・テキサス生まれのメキシコ風料理だそうです。どんな料理か分かると名前が気になるところです。チリコンカンはもともとスペイン語の「チリコンカルネ」がなまってチリコンカンと呼ばれるようになったもので、チリ=唐辛子、コン=と(英語のアンド)、カルネ=牛肉という意味で、牛肉入り唐辛子料理と訳せそうです。ただ、テキサス生まれの料理と言われても、アメリカの料理なのか、メキシコ料理なのか、スペイン料理なのか、どれもしっくりきません。

IMG_7123.JPG

  • 2017/10/25

お手伝いはまかせてね

1年生が生活科でお手伝いの練習をしています。食器を洗い、拭いて乾かします。この成果が家で発揮されることを期待しています。

IMG_7090.JPG

4年生が理科で熱の伝導を勉強しています。次の時間は実験です。実験の目的をしっかり理解して、安全に実験を行ってほしいと思います。また、国語では文章の記述から登場人物の様子を想像し、読み取りを進めました。

IMG_7082.JPGIMG_7076.JPG

5年生の図工で、板を切って作った伝言板が完成しました。世界に一つだけの伝言板で、言葉と心をつないでくれることと思います。

IMG_7079.JPG

6年生の国語は宮沢賢治が題材です。彼の世界にどっぷり浸り、作品を味わっていくことでしょう。

IMG_7094.JPG
今日の給食はご飯、牛乳、味噌おでん、チンゲンサイとエリンギの炒め物、柿でした。寒くなると恋しくなるおでんですが、言い方はおもにおでんと関東煮の2種類あります。調理法は大きめの具を茹でて味噌をつけるものと、醤油で煮込んで味をしみ込ませるものがあります。また、今日の給食のように味噌で煮込むものもあります。おおよそ名前で2通り、調理法で3通りなので、組み合わせは6通りになりますが、コンビニが浸透したためか、今ではおでんという言い方で、醤油で煮込んだものが主流になりつつあるように感じます。

IMG_7097.JPG

  • 2017/10/24

就学時健康診断

今日の午後は就学時健康診断で、来年度小学校に入学する園児と保護者が来校しました。園児の移動や検査のお手伝いに6年生が大活躍です。

IMG_7061.jpgIMG_7065.jpgIMG_7071.jpgIMG_7066.jpg
今日の給食は麦ご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、ほうれん草のおかか和え、玉麩汁でした。昨日が簡易給食になったために、先週金曜日にキャンセルできた食材もあり、今日の給食は昨日の献立をスライドさせたものと今日のものとが混ざった献立になりました。今週は後半にきなこ揚げパンやカレーライスが予定されています。子どもたちも楽しみにしていますので、それらの献立には影響しないことを願っています。

IMG_7055.JPG

  • 2017/10/23

野分のまたの日

朝の空は澄んでいましたが、9時25分まで暴風警報が出されていたため、2時間後の11時25分から朝の会を行い、11時40分に時間通りの4時間目を始めました。2年生は学習発表会の練習をしました。

IMG_7048.JPG

給食は炊き込みご飯、牛乳、味噌汁でした。大府市の給食は自校調理方式なので、9時25分に警報が解除になっても簡易給食を行うことができますが、多くの市町はセンター方式なので、先週金曜日に今日の給食は実施しないことが決まっていました。そのため、今日授業があれば弁当を持ってくるか、家で昼食を食べて登校するかどちらかになっていました。今日の場合、月曜日はほとんどの学校が5時間授業なので、せっかく弁当を持ってきても受けられる授業は2時間なのです。せっかく簡易給食を作ってもらっても受けられる授業が2時間であることは同じですが。

IMG_7049.JPGIMG_7053.JPG

  • 2017/10/20

元気なあいさつで始まる一日

今朝は市内一斉あいさつ運動でコミュニティの方々においでいただきました。元気な声で一日が始まりました。

IMG_7025.JPG
1年生がクレヨンで絵を描きました。絵の具でなくてもクレヨンできれいに混色し、みごとなグラデーションを描いている子もいました。授業はお互いの作品を見合って、友達の作品のよいところをまとめているところでした。

IMG_7032.JPG
今日の給食は麦ご飯、牛乳、秋刀魚の塩焼き、卯の花の炒り煮、沢煮椀でした。秋刀魚の塩焼きは骨もしっかり入った本格的な塩焼きで、自分で骨を取って食べました。秋刀魚の不漁が報じられており、日本らしい食事のできる機会を大切にして旬を味わってほしいと思います。教室に行って「魚の骨に気をつけてね。」と声をかけたら、きれいに取れた骨を指でつまんでうれしそうに見せてくれました。おうちの人ごめんなさい。指に付いたにおいが夕方まで残ると思います。

IMG_7036.JPGIMG_7038.JPG

10月23日月曜日は、台風のために学校が休みになるかもしれません。そのため、月曜日の給食についての文書を今日配布しました。ご確認ください。