エントリー

  • 2017/05/31

あと2日

6月3日(土)に市内小学校の陸上大会があります。雨天予備日は6日(火)です。大会に向けて、練習も最終段階になってきました。

IMG_4821.jpgIMG_4823.jpgIMG_4833.jpgIMG_4845.jpg

  • 2017/05/31

環境学習出前講座

市役所環境課の方や環境推進員の方においでいただき、4年生が環境問題についての出前講座を受けました。3時間目が1組で4時間目は2組と3組が合同で授業をしました。講師の方から話を聞いた後、グループごとに家から持ってきた物を分類しました。捨てればごみですが、生かせば資源になります。

IMG_4793.jpgIMG_4803.jpg

今日の給食は、ご飯、牛乳、キャベツと生揚げの味噌炒め、ピリ辛汁、冷凍みかんでした。大府で生まれ育った私ですが、生揚げという言い方を初めて知りました。子どもたちはどうなのか、学校の代表として5年3組で聞きました。厚揚げと言う人:担任の先生を含めて36人、生揚げと言う人:0人、厚揚げとも生揚げとも両方言う人:3人、よく分からない人:2人でした。

IMG_4806.JPGIMG_4818.JPG

余談ですが、今日は食器の「ラッキーおぶちゃん」が当たりました。これから何かいいことがあるでしょうか。(接写を苦手とするカメラなので見にくくてすみません)

IMG_4816.JPG

  • 2017/05/31

明治時代へタイムスリップ

6年生が校外学習で明治村に向けて出発しました。班ごとにデジタルカメラを持ち、見学したところを写真に撮ってきます。子どもたちの画像には、何をどう見て、どう感じたかが記録されていると思います。カメラを通した子どもたちの視点が楽しみです。

IMG_4781.JPG

  • 2017/05/30

気持ちは学習にシフト

運動会が終わりました。先週までもしっかり勉強していた子どもたちですが、改めて気を引き締め授業に打ち込んでいるように感じられました。3年生から書写で毛筆を習います。パソコン(ワープロ)が使われるようになっても、しっかりと文字の書ける人になってほしいと思います。「はね」「はらい」などもちゃんとできるようになるため、筆遣いの基礎から練習します。

IMG_4757.JPG

4年生が理科で電流と光の勉強をするために実験用の教材を組み立てていました。電流そのものは目で見ることはできませんが、物を動かしたり、光らせたりする力があります。実験を通して電流の性質について理解を深めます。

IMG_4760.JPG

1年生が声をそろえて国語の教科書を読んでいました。残念ながら声は写真に写りませんが、元気よく朗読していました。

IMG_4764.JPG

今日の給食は、サンドイッチバンズ、牛乳、海老かつ、キャベツソテー、キャロットポタージュでした。海老かつは一口食べてみて、「こっちだったのか」と思うことがあります。一つは海老がすり身になっていて、はんぺいを揚げたみたいでえびの風味だけが感じられるものです。某コンビニエンスストアの海老かつはこちらです。もう一つは、海老がそのままつなぎで固めて揚げてあり、噛んだときにえび独特の歯ごたえ(ぷりぷり感)が感じられるものです。某ハンバーガーチェーンのえびフィレオ(商品名を書いちゃった)はこちらです。さて、今日の給食はどちらだったでしょうか。

IMG_4767.JPG

海老バーガーを鋭意作成中です。

IMG_4773.JPG

  • 2017/05/30

一日の始まり

今日は、大府コミュニティの方々によるあいさつ運動から一日が始まりました。

IMG_4742.JPG

朝の会では、教室から元気な歌声が聞こえてきます。「今月の歌」をみんなで歌っていました。

IMG_4752.JPG

朝の会を終えて、1時間目の前に休憩です。これから暑くなります。計画的に飲まないと下校するころには水分補給ができなくなってしまいそうです。

IMG_4754.JPG