エントリー

  • 2017/06/29

基礎となる学習

5年生が理科で振り子の勉強をしていました。高校へ行く人は理科の物理という分野でもっと難しいことを勉強しますよ。

IMG_5580.jpgIMG_5581.jpg

野外活動のしおりの表紙をデザインしていました。自分たちの手で作るキャンプがここにもありました。一生の思い出にしてほしいものです。

IMG_5582.jpgIMG_5583.jpg

6年生が体育館でビーチバレーボールをしていました。ソフトバレーボールでなく、文字通りのビーチバレーボールでした。

IMG_5585.jpgIMG_5586.jpg

今週は教育相談週間です。一人一人時間をとり、担任の先生とじっくりと話をしています。(了解をもらって後姿を写させてもらいました)

IMG_5590.jpg

  • 2017/06/29

変身完了

2年生が図工で「わっかでへんしん」という作品を作っています。いよいよ変身が完了したようです。隣合った2学級が同時に変身していました。図工は教室がにぎやかになるので敢えて隣同士同じ時間にしたのかもしれません。

IMG_5567.jpgIMG_5569.jpg

2年生が算数で図形の長さを勉強していました。ノートに図をきちんと描くことで、長さに対する感覚(以前「量感」という言葉を紹介しました)を養ってほしいと思います。

IMG_5562.jpgIMG_5565.jpg

1年生の廊下は北側が色紙できれいに飾られていました。そして、南側に笹が付けられました。もうすぐ七夕集会です。短冊や飾りで笹が彩られることでしょう。

IMG_5577.JPG

今日の給食はナン、牛乳、キーマカレー、ツナサラダ、フルーツのヨーグルト和えでした。昨日のPTAふれあい教室から思考が離れず、カレーを食べるときにナンとライスとどちらが低カロリーか考えてしまいました。中学年用の量で、今日のナンが185キロカロリー、昨日の麦ご飯が240キロカロリーでしたので、普通に食べればナンの方がヘルシーと言えそうです。ただ、カロリー以上に気になったのは、ナンを食べて脂がねっとり付いた子どもたちの手の、その後です。

IMG_5573.JPG

  • 2017/06/29

心をこめて育てています

1年生が育てている朝顔がきれいな花を咲かせています。2年生のミニトマトも赤く色づいています。保護者の方には個人懇談会で持って帰っていただきますのでその時に見えますし、間引きした苗を家で育て、学校と同じような育ちを見てみえるご家庭もあると思います。しかし、鉢が並んでいる様子を見ていると、「今、見ないのはもったいない。」とも思えてきます。学校の近くに来られる機会がありましたら一度ご覧ください。子どもたちが心を込めて育てている様子を思い浮かべていただけると思います。

IMG_5557.jpgIMG_5559.jpgIMG_5552.jpgIMG_5556.jpg

 

  • 2017/06/28

PTAふれあい教室

10時からPTA教養部主催の「ふれあい教室」が家庭科室で行われました。私たちの体のつくりを元に、正しく効果的なダイエットや美容について教えていただきました。私たちの関心が高い部分を重点に、分かりやすい説明とトレーニング、そしてクイズを取り入れた楽しい工夫で、充実した研修会でした。講師の先生、PTA教養部のみなさん、ありがとうございました。

IMG_5531.jpgIMG_5536.jpgIMG_5543.jpgIMG_5547.jpg

1年生が新聞の秘密を探っていました。途中で切れないようにかなり長くしている子もいました。「日本経済新聞」の子が多かったのが私としてはちょっとびっくりです。

IMG_5524.jpgIMG_5528.jpg

4年生が図工で作っている「コリントゲーム」が間もなく完成です。自分や友達の作品で楽しく遊べそうです。

IMG_5511.jpgIMG_5517.jpg

6年生が「タイムスリップするなら過去か未来か」というテーマで討論をしました。友達の主張を聞き、それに対して自分の考えを論理的に述べます。

IMG_5503.jpgIMG_5507.jpg

今日の給食は麦ご飯、牛乳、親子煮、キャベツと生揚げの味噌炒め、メロンでした。メロンの生産地を思い浮かべて、愛知県は渥美半島が有名だなあ、北海道は夕張メロンが有名だが生産量はどうかな……などと考えながら調べてみました。年間出荷量の1位は茨城県の38000t、2位が北海道の28100t、3位が熊本県の24800tで、愛知県は7位の8690tでした。愛知県では茨城県の約4分の1、北海道の約3分の1しか生産されていないのですね。

IMG_5549.JPG

  • 2017/06/28

雨の朝

空梅雨や水不足という言葉が報じられるようになりましたが、今朝は久しぶりに傘の花が咲きました。

IMG_5492.jpgIMG_5502.jpg

昨日の5時間目に1年生が音楽室で、6年生がコンピュータ室や理科室でがんばっていました。その写真を撮った後すぐに校外の会議や打ち合わせが続いて紹介できませんでしたので、ここで掲載します。

IMG_5481.jpgIMG_5482.jpgIMG_5479.jpgIMG_5480.jpgIMG_5488.jpgIMG_5489.jpg

 

ユーティリティ

インフォメーション

大府市立大府小学校

       校長  山本  芳

〒474-0026
愛知県大府市桃山町
5丁44番地

TEL. 0562-46-5151
FAX. 0562-44-0021

E-Mail
mailaddress.jpg

<大府小学校周辺地図>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -