エントリー

  • 2017/09/06

小学校球技大会予選

北山小学校を迎え、体育館ではバスケットボールが、運動場ではサッカーが予選リーグを戦いました。応援ありがとうございました。明日は神田小学校にでかけます。

B03.jpgB02.jpgS01.jpgS02.jpg

  • 2017/09/06

雨が上がり

5、6年生が午後の球技大会に向けて運動場整備をしました。4時間目から掃除の時間、5時間目と、交代で一生懸命に水取りや整地をしてくれました。ぬかるみが多く靴が汚れてしまいそうなため、ほとんどの子が裸足で作業しました。

今日は競技の実施が分かりにくいため、「バスケットもサッカーも予定通り実施します。」というメール配信等を待ってみえたかもしれません。校内でも、やるならやるで保護者に連絡した方が親切ではないか、という意見もありました。しかし、「予定通り実施する場合は、連絡しない。(連絡がない場合は予定通り行う。)」という基本的な方針を変えると、今後このようなときに混乱を招く可能性があるのではないか、ということで敢えてメール配信等を行いませんでした。ご了解ください。

IMG_6260.JPG

今日の給食は麦ご飯のカレーライス、牛乳、ツナサラダ、巨峰でした。この時期に半田方面に向かって行くと、大府から東浦にかけてぶどうののぼりをよく見ます。ぶどうの産地は大府なのか東浦なのか、ちょっと気になるところです。平成26年度の資料になりますが、栽培面積では大府市が66haで県内1位、東浦町が62haで県内2位とわずかに大府市の方が上でした。ちなみに、県内のシェアは大府市が20.4%、東浦町が19.1%なので本当にわずかの差です。また県内の品種構成は、巨峰が68%、デラウェアが9%なので、圧倒的に愛知県は巨峰中心と言えそうです。

IMG_6256.JPG

  • 2017/09/05

食べる楽しみをいつまでも

本市の小学生は1週間に1回、フッ化物洗口を行っています。食後や就寝前の歯磨きの習慣化もあり、子どもたちの虫歯が減りつつあります。子どもたちは間もなく乳歯が抜けて永久歯が生えそろう時期を迎えます。「8020」とも言われますが、平均的に考えるとこれから70~80年は永久歯で噛むことになります。自分の歯を大切にしてほしいと思います。

IMG_6251.JPG
今日の給食はご飯、牛乳、秋刀魚の銀紙焼き、じゃがいもの旨煮、野菜とわかめの和え物でした。今年の春に、国内産じゃがいもの不作によってポテトチップ(ス?)の販売が一時休止されました。食料自給率40%の我が国で、国内の不作で一部商品が販売休止になるというじゃがいもの国内生産や輸入はどうなっているのだろうと調べてみました。調べると言ってもインターネットで検索する程度ですが、中には企業の思惑を記載した情報もあり、ここでは深入りしない方がいいと感じました。中途半端ですが今日はここまでで。

IMG_6253.JPG

  • 2017/09/04

避難訓練

児童に予告せずに実施する避難訓練を5時間目に行いました。授業中に大きな地震が発生したという想定でまず机の下に入って身を守り、揺れが収まったところで運動場に避難しました。真剣にしっかりと訓練できたと思います。

IMG_6242.JPGIMG_6248.JPG

  • 2017/09/04

ほめられて

大府コミュニティの方に校門で朝のあいさつ運動をしていただきました。そのとき、一人の方が、「2、3日前に道路で大府小学校の子に会ったら、その子からあいさつをしてくれました。」とうれしそうに話されました。私もうれしくなってさっそく朝会で子どもたちに伝えました。また、子どもたちをほめることで望ましい生活習慣を身につけさせようと実践している先生もいます。

IMG_6227.JPGIMG_6223.JPG
朝会の後、児童会主催の「課外サッカー・バスケットボールクラブの勝利を祈る会」が行われました。間もなく始まる市内球技大会の予選・決勝に向けて、全員で選手を激励しました。

IMG_6235.JPG
2学期最初の給食はご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、枝豆、夏野菜の味噌汁、ピーチゼリーでした。夏野菜の効果等を調べていると、「体にこもった熱を下げ……」「夏に不足しがちな栄養を補い……」「汗と一緒に体外に出るビタミンが摂取でき……」などと書かれています。旬の野菜というとおいしくて値段が安いとだけ思ってしまいますが、その季節に食べることで体によい野菜も多いように思います。夏野菜は夏に収穫できるということではなく、夏に食べるとよい野菜を昔の人が経験的に感知し、大切に育ててきた証なのでしょうか。そう考えると、ほとんどの野菜が一年中食べられると喜んでいる私たちがその代償として失いつつあるのは、季節感だけではなく何かもっと大きなものかもしれません。

IMG_6239.JPGIMG_6241.JPG