エントリー

5年生 桃陵高校文化祭に参加②

ファイル 711-2.jpgファイル 711-3.jpgファイル 711-4.jpg

桃陵高校文化祭の写真です。

5年生 桃陵高校文化祭に参加①

ファイル 710-1.jpgファイル 710-2.jpgファイル 710-3.jpgファイル 710-4.jpgファイル 710-5.jpg

9月8日に、桃陵高校の文化祭にお招き頂きました。大府小との交流は、何年も続いている取組です。高校生の文化祭は、お客さんが楽しめるようよく考えられた内容で、子どもたちは各コーナーを楽しみ、喜んでいました。

10月11日 勝利を祈る会

ファイル 709-1.jpgファイル 709-2.jpgファイル 709-3.jpgファイル 709-4.jpgファイル 709-5.jpg

 課外サッカークラブ、バスケットボールクラブの大会を前に、児童会主催の勝利を祈る会を行いました。児童会長の激励のことばと、全校児童からの声援を送りました。サッカー、バスケの代表は、「勝利を目指してがんばります」と力強く応えていました。

1年生 校外学習 南知多ビーチランド

ファイル 708-1.jpgファイル 708-2.jpgファイル 708-3.jpg

 校外学習で南知多ビーチランドに行きました。雨が心配されましたが天気にも恵まれ、イルカ・アシカショーや生き物のふれあいコーナーを楽しむことができ、貴重な体験になりました。みんなで食べるお弁当も楽しい思い出になったと思います。

4年生校外学習 ”半田空の科学館・新美南吉記念館”

ファイル 707-1.jpgファイル 707-2.jpgファイル 707-3.jpgファイル 707-4.jpg

9月30日(金)に、半田空の科学館と新美南吉記念館に校外学習へ出かけました。空の科学館では、プラネタリウムで月や星の動きを体験したり、目や体の錯覚を利用した体験遊具を使ったりして、楽しく勉強ができました。
新美南吉記念館では、国語で勉強した「ごんぎつね」の作者と、その生涯について学習しました。時季が良く、「ごんぎつね」にも出てきた彼岸花がきれいに咲いていて、まさに本の世界を体験しながら学んだことを深めることができました。