エントリー

  • 2011/07/14

高学年 プチ得意芸大会オーディション

ファイル 113-1.jpgファイル 113-2.jpgファイル 113-3.jpgファイル 113-4.jpgファイル 113-5.jpg

昨日に続き高学年のオーディションを大放課に行いました。
昨日はダンスでも低学年らしく「かわいらしさ」を売りにしていましたが、今日はダンスでも「スピード」「迫力」があるものでした。昨日以上の観客数でした。ダンス、ピアノ演奏、バレー、フラフープ、一瞬芸など、今日も多彩な得意芸がありました。見ている人も、踊りに、曲に合わせて、手拍子をたたき演技者を応援しました。
出ている人も、見ている人も楽しい30分でした。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損、損」とどこかの唄にあったように、来年は今年見ているだけの人も、どんどん参加してほしいものです。

  • 2011/07/14

5年生 野外教育活動本番へ向けて

ファイル 112-1.jpgファイル 112-2.jpgファイル 112-3.jpgファイル 112-4.jpg

7月25日~27日の2泊3日
5年生は大府市野外教育センターへキャンプにでかけます。
キャンプでは、薪で食事の煮炊きをし、バンガローで寝泊まりします。自然の中で体験活動したりキャンプファイヤーをしたりと、楽しみな行事となっています。
今日は体育館でキャンプファイヤーのスタンツ、ゲーム・レクリエーションの練習をしました。大きな歌声あり、「準備はいいか。」の司会の声に「おお!!!!」の大合唱。雰囲気は体育館でしたがまさにキャンプの「のり」そのものでした。
今年の5年生も「やるなあ」と実感させらました。
明日は火舞の練習があります。実際火をつけての練習は初めて。
どうなるか楽しみです。

  • 2011/07/13

プチ得意芸(低学年)オーディション大会 

ファイル 106-1.jpgファイル 106-2.jpgファイル 106-3.jpgファイル 106-4.jpgファイル 106-5.jpg

7月20日に、児童会企画「プチ得意芸大会」を行います。
大放課の30分間に、その予選を行いました。
今日は低学年、明日は高学年の予選です。
7月20日には大勢の人の前でお披露目です。
がんばってください。
因みに今日の出演した人の得意芸は、バイオリン演奏、ピアノ演奏、縄跳び、長縄跳び、サッカー、ダンス、AKB48の歌、まるもりダンス、日本を元気にする応援でした。

みんな堂々と発表でき大きな拍手をもらいました。
あっという間の楽しい時間でした。
明日はどんな得意芸かな?楽しみです。

  • 2011/07/13

アスパの香り

ファイル 114-1.jpg

朝から香ばしい香りがただよっていました。「何の匂いだろう?しょうゆ?みそ?」
やっと正体を見つけました。4年生の子たちが環境学習で作ったアスパを、中庭で広げて乾かしていたのです。「サラサラだよ。」と混ぜ広げている男の子。カビたりしないで出来上がりそうですね。

  • 2011/07/12

さあ水泳だあ!! 朝の会もこの格好で失礼します!!

ファイル 105-1.jpg

夏本番。気温も朝からぐんぐんあがっていきます。
2年生の教室では、さあ早く入りたい!!という気持ちなのか、朝の学習、朝の会もこの水着姿で、うーんん、なぜか微笑ましい光景!?
思わずシャッターを切りました。