エントリー

  • 2017/06/29

心をこめて育てています

1年生が育てている朝顔がきれいな花を咲かせています。2年生のミニトマトも赤く色づいています。保護者の方には個人懇談会で持って帰っていただきますのでその時に見えますし、間引きした苗を家で育て、学校と同じような育ちを見てみえるご家庭もあると思います。しかし、鉢が並んでいる様子を見ていると、「今、見ないのはもったいない。」とも思えてきます。学校の近くに来られる機会がありましたら一度ご覧ください。子どもたちが心を込めて育てている様子を思い浮かべていただけると思います。

IMG_5557.jpgIMG_5559.jpgIMG_5552.jpgIMG_5556.jpg

 

  • 2017/06/28

PTAふれあい教室

10時からPTA教養部主催の「ふれあい教室」が家庭科室で行われました。私たちの体のつくりを元に、正しく効果的なダイエットや美容について教えていただきました。私たちの関心が高い部分を重点に、分かりやすい説明とトレーニング、そしてクイズを取り入れた楽しい工夫で、充実した研修会でした。講師の先生、PTA教養部のみなさん、ありがとうございました。

IMG_5531.jpgIMG_5536.jpgIMG_5543.jpgIMG_5547.jpg

1年生が新聞の秘密を探っていました。途中で切れないようにかなり長くしている子もいました。「日本経済新聞」の子が多かったのが私としてはちょっとびっくりです。

IMG_5524.jpgIMG_5528.jpg

4年生が図工で作っている「コリントゲーム」が間もなく完成です。自分や友達の作品で楽しく遊べそうです。

IMG_5511.jpgIMG_5517.jpg

6年生が「タイムスリップするなら過去か未来か」というテーマで討論をしました。友達の主張を聞き、それに対して自分の考えを論理的に述べます。

IMG_5503.jpgIMG_5507.jpg

今日の給食は麦ご飯、牛乳、親子煮、キャベツと生揚げの味噌炒め、メロンでした。メロンの生産地を思い浮かべて、愛知県は渥美半島が有名だなあ、北海道は夕張メロンが有名だが生産量はどうかな……などと考えながら調べてみました。年間出荷量の1位は茨城県の38000t、2位が北海道の28100t、3位が熊本県の24800tで、愛知県は7位の8690tでした。愛知県では茨城県の約4分の1、北海道の約3分の1しか生産されていないのですね。

IMG_5549.JPG

  • 2017/06/28

雨の朝

空梅雨や水不足という言葉が報じられるようになりましたが、今朝は久しぶりに傘の花が咲きました。

IMG_5492.jpgIMG_5502.jpg

昨日の5時間目に1年生が音楽室で、6年生がコンピュータ室や理科室でがんばっていました。その写真を撮った後すぐに校外の会議や打ち合わせが続いて紹介できませんでしたので、ここで掲載します。

IMG_5481.jpgIMG_5482.jpgIMG_5479.jpgIMG_5480.jpgIMG_5488.jpgIMG_5489.jpg

 

  • 2017/06/27

上靴は上、下靴は下

昇降口の靴箱で靴が2段に置かれていました。最初は状況が理解できませんでしたが、プールにサンダル等で行ったため、両方の靴がここにあることに思い至りました。靴箱の中は普段からきちんと整頓されています。

IMG_5467.JPG

3年生の教室から「十万……」という声が聞こえてきました。3年生になると大きな数の勉強をするのだと感心しながら隣に行くと、ここも算数でした。黒板には「一億までのかず」と書かれていました。数の範囲を順に広げて一億まで学習するようです。大きな数の学習では、十万や一億という数の理屈は何となく分かっても、数の大きさとしての実感(これを私たちは「量感」と言います)が湧きにくいので先生たちも苦慮しています。

IMG_5471.JPGIMG_5473.JPG

今日の給食はご飯、牛乳、鯵フライの南蛮漬け、オクラの胡麻和え、沢煮椀でした。オクラはアフリカ原産で明治時代には日本に入っていたそうですが、全国に広まったのは昭和50年代だそうです。アフリカ原産だけあって旬はやはり夏です。山芋、納豆などと同様に、ねばねばして体によいと言われます。しっかり食べて、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。ちなみにオクラとは英語のOkraそのままなので、かたかな表記が多いそうです。

IMG_5477.JPG

 

  • 2017/06/26

聞く力を

1年生が、班ごとに友達の発表を聞く学習をしていました。学習する上でも、人としても話を聞くことは大切です。しっかり聞く力を小さいうちから身につけてほしいと思います。

IMG_5440.jpg

2年生の国語「スイミー」のテストです。テスト用に机を並べるのもすぐにでき、集中して問題に取り組みました。

IMG_5446.jpg

4年生が理科の電流の実験をしています。乾電池の直列つなぎと並列つなぎで何が違うのかを検流計やプロペラの動きで確認しました。

IMG_5456.jpg

今日の給食は麦ご飯、牛乳、ビビンバ(肉玉そぼろ・ナムル・たれ)、ワンタンスープ、冷凍みかんでした。前回冷凍みかんを給食で食べたときに比べて、気温が随分上がってきました。体育の授業や放課などで汗をかくことが増えてきましたので、汗をふくなどの衛生管理とこまめな水分補給を心がけてほしいと思います。(冷凍みかんとは直接関係ありませんが)

IMG_5465.JPG