エントリー

  • 2017/07/03

食中毒警報が発令されています

今日の給食はご飯、牛乳、マーボー豆腐、ひじきの胡麻酢和え、オレンジでした。7月3日に愛知県は食中毒警報を発令しました。学校では、給食調理、教室での配膳に今まで以上に注意を払っていきたいと思います。今日は最高気温が35℃という予報もありました。給食室は調理中、規定の場所で温度36℃、湿度58%だったそうですが、釜のそばなど火に近い所はもっと暑かったようです。これからしばらくは過酷な労働環境にもかかわらず、みんなのために給食を作ってくださいます。給食時に教室を回ったところ、2・3階では室温が32~34℃、湿度が60~70%の学級が多かったです。こちらもそれなりに大変でした。

IMG_5718.JPGIMG_5721.JPG

  • 2017/07/01

とうちゃんず ありがとうございました

朝からとうちゃんずの方々に来ていただき、樹木の剪定や草刈り、溝そうじなどをしていただきました。暑い中、ありがとうございました。また、一緒に来て作業を手伝った子どもたちも、がんばってくれました。

DSC_0005.jpgDSC_0013.jpgDSC_0019.jpgDSC_0023.jpg

  • 2017/06/30

七夕集会に向けて

1年生が七夕集会に向けて、短冊や飾りを作り、笹に付けました。どんな願いごとが書かれているか楽しみです。

IMG_5620.jpgIMG_5627.jpgIMG_5651.jpgIMG_5671.jpgIMG_5688.jpgIMG_5692.jpgIMG_5698.jpgIMG_5700.jpg

3年生の図工「トントンドンドンくぎ打ち名人」が仕上がってきました。指をトントンドンドンしないように慎重にくぎ打ちをしていました。

IMG_5606.jpgIMG_5610.jpg

5年生がタブレット端末を持って校内を歩いています。図工の授業で、校内の写真を撮り、その写真をもとにして絵を描くそうです。

IMG_5592.jpgIMG_5600.jpg

今日の給食はご飯、牛乳、鶏肉の香味焼き、切り干し大根の含め煮、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁でした。日本料理では調理法のわずかな違いで名前が変わるものがあります。素材の持ち味を生かす工夫をして、その仕上がりにこだわったからだと言われています。そのため、煮るという調理も次のように区別されているそうです。「煮物」: 出し汁あるいは水で材料を煮て調味した料理の総称。「煮しめ」:日持ちをよくするために、汁がなくなるまでじっくり煮込んだもの。「含め煮」:煮汁の味やうま味をたっぷりと材料に含ませて、材料の持ち味や色を生かした調理法。「煮付け」:最初から煮汁が少なめで、煮ながら味をつける調理法。魚の煮物もこの方法を使うことが多い。「煮びたし」:薄めに味付けしたたっぷりの煮汁で 短時間でさっと煮る調理法。魚の煮びたしは、焼いたり干したりした魚を薄味のたっぷりの煮汁でじっくり煮含める。「煮ころがし」:材料を鍋の中でころころと転がして煮る調理法。鍋を揺すりながら材料を転がすことによって、煮汁を絡ませることが多い。やはり、和食は奥が深いです。

IMG_5704.JPG

  • 2017/06/29

基礎となる学習

5年生が理科で振り子の勉強をしていました。高校へ行く人は理科の物理という分野でもっと難しいことを勉強しますよ。

IMG_5580.jpgIMG_5581.jpg

野外活動のしおりの表紙をデザインしていました。自分たちの手で作るキャンプがここにもありました。一生の思い出にしてほしいものです。

IMG_5582.jpgIMG_5583.jpg

6年生が体育館でビーチバレーボールをしていました。ソフトバレーボールでなく、文字通りのビーチバレーボールでした。

IMG_5585.jpgIMG_5586.jpg

今週は教育相談週間です。一人一人時間をとり、担任の先生とじっくりと話をしています。(了解をもらって後姿を写させてもらいました)

IMG_5590.jpg

  • 2017/06/29

変身完了

2年生が図工で「わっかでへんしん」という作品を作っています。いよいよ変身が完了したようです。隣合った2学級が同時に変身していました。図工は教室がにぎやかになるので敢えて隣同士同じ時間にしたのかもしれません。

IMG_5567.jpgIMG_5569.jpg

2年生が算数で図形の長さを勉強していました。ノートに図をきちんと描くことで、長さに対する感覚(以前「量感」という言葉を紹介しました)を養ってほしいと思います。

IMG_5562.jpgIMG_5565.jpg

1年生の廊下は北側が色紙できれいに飾られていました。そして、南側に笹が付けられました。もうすぐ七夕集会です。短冊や飾りで笹が彩られることでしょう。

IMG_5577.JPG

今日の給食はナン、牛乳、キーマカレー、ツナサラダ、フルーツのヨーグルト和えでした。昨日のPTAふれあい教室から思考が離れず、カレーを食べるときにナンとライスとどちらが低カロリーか考えてしまいました。中学年用の量で、今日のナンが185キロカロリー、昨日の麦ご飯が240キロカロリーでしたので、普通に食べればナンの方がヘルシーと言えそうです。ただ、カロリー以上に気になったのは、ナンを食べて脂がねっとり付いた子どもたちの手の、その後です。

IMG_5573.JPG