エントリー

  • 2017/05/17

心肺蘇生法講習会

プールの見守りで保護者の方にもご協力いただくことがあります。また、教職員は子どもたちの安全に万全を期す必要があります。そこで、消防署の方においでいただき、前半はPTA主催で保護者の方を対象に、後半は教職員を対象にして心肺蘇生の仕方とエピペンの使い方を教えていただきました。

IMG_4426.jpgIMG_4429.jpg

  • 2017/05/17

おいかけ玉入れ

1年生が運動会に向けておいかけ玉入れの練習をしました。今日は練習なので先生が籠を背負って走りましたが、当日は6年生の人が背負って走ります。

IMG_4399.jpgIMG_4406.jpg

今日の給食は、ご飯、牛乳、ビビンバ(肉玉そぼろ、ナムル、たれ)、わかめスープ、ヨーグルトでした。かつ丼や親子丼、五目ご飯、カレーライスやチキンライス、天津飯や炒飯など、和食でも洋食でも中華料理でも、ご飯に味の付いた物を混ぜて食べるのが好きな私たちですが、給食ではちょっと違うことがあります。今日のビビンバも、ご飯に混ぜている子とおかずのように別々に食べている子がまちまちでした。カレーライスもご飯とカレーを混ぜずに食べる子が結構います。

IMG_4412.JPG

IMG_4414.JPG

  • 2017/05/17

5年生校外学習

昨日、5年生が校外学習であいち健康の森に行きました。楽しかったことはすでに家で話していると思いますが、写真を見て、その状況を想像していただければと思います。

DSC04934.jpgDSC04950.jpgDSC04954.jpgDSC04963.jpgDSC04966.jpgIMG_6446.jpgIMG_6471.jpg

  • 2017/05/16

100%勇気

運動会の練習で、2年生が運動場で旗を持って練習しました。当日は立派なダンスを見せてくれることt思います。

IMG_4380.jpgIMG_4391.jpg

今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きししゃも、キャベツの昆布和え、じゃがいものうま煮でした。ししゃもは1・2年生が1尾、3年生以上は2尾です。魚は生きている(泳いでいる)時は1匹・2匹……と数えますが、水揚げされると商品となり、1尾・2尾……と数えるようです。ちなみに、水揚げされたひらめやかれいは1枚・2枚……と数えるそうです。

IMG_4396.JPG

 

 

  • 2017/05/16

あいち健康の森に出発

5年生が校外学習であいち健康の森に出かけました。1分ごとに班別で出発し、班の団結と協力で目的地を目指します。

IMG_4359.jpgIMG_4366.jpg