エントリー

  • 2017/11/17
  • New!

授業風景

今日の授業風景です。

1年生国語 文章を書く力がついてきました。

IMG_7887.JPG

2年生算数 2人1組で九九の勉強です。

IMG_7891.JPG

3年生保健 体の清潔について話し合いました。

IMG_7901.JPG

4年生算数 少人数指導です。

IMG_7910.JPG

5年生社会 昨日の社会見学を新聞にまとめています。

IMG_7906.JPG

6年生外国語活動 ジャック先生に丁寧に教えていただいています。

IMG_7907.JPG
今日は鑑賞教室で、劇団かかし座の影絵による劇を鑑賞します。3・4時間目に低学年が「長靴をはいた猫」を、5・6時間目に高学年が「宝島」を鑑賞します。

IMG_7912.JPG

今日は給食の報告ができません。献立表の「アウトドアで大根炊き込みご飯」のアウトドアが気になります。ご家庭で子どもたちから聞いてください。

 

  • 2017/11/16

帰着

笑顔とともに5年生が帰ってきました。

DSC_0028.jpgDSC_0039.jpg

DSC_0095.jpgDSC_0103.jpg

DSC_0111.jpgDSC_0136.jpg

IMG_7095.jpgDSC_0144.jpg

IMG_7118.jpgDSC_0155.jpg

DSC_0167.jpgDSC_0172.jpg

  • 2017/11/16

秋を見つけた

1年生が生活科で「あきをみつけよう」という勉強をしています。一人一人の机の上に置かれた箱には、子どもたちが見つけた秋が入っていました。

IMG_7879.JPG

  • 2017/11/16

今日の学校

5年生が社会見学で、トヨタ産業技術記念館と新日本製鐵住金名古屋製鐵所に出かけました。子どもたちが乗る3台の貸し切りバスも、新日鐵住金で用意していただきました。自動車産業や製鉄業の「今」とあわせて、明治から現在に至る日本の歴史も勉強してきてほしいと思います。

IMG_7834.jpgIMG_7837.jpg
家庭科室でPTAふれあい教室が行われました。本校スクールカウンセラーである臨床心理士の松井明子先生を講師に迎え、「今日から生かせる子ども理解のコツ」というテーマで講演をしていただきました。

IMG_7844.JPG
平成31年度に愛知県で全国植樹祭が行われます。それに向けて小中学校で苗木を育て、その苗木を植樹祭で植える「苗木のスクールステイ」という企画があります。今日、愛知県知多農林水産事務所林務課の方が来校され、本校の「苗木のスクールステイ開始イベント」が行われました。4年生がドングリを植え、1年半後の6年生の春まで学校で育てます。そして、子どもたちの育てた苗木が植樹祭で植えられます。(人数の関係で、開始イベントは1組が代表して行いましたが、ドングリは学年全体でこれから育てます。なお、写真を見ると、どこかの小学校の校長のようにも見えますが、写っている人は全くの別人です。念のため。)

IMG_7853.jpgIMG_7855.jpg

IMG_7858.jpgIMG_7863.jpg
今日の給食は味噌ラーメン、棒々鶏サラダ、大学芋でした。大学芋はおやつなのか、それともおかずなのか迷います。例によって教室に行って子どもたちに聞いてみようかと思いましたが、食事に出された物を指して「これをおやつだと思いますか。それともおかずだと思いますか。」と聞くのも滑稽に思えたのでやめました。調べていたら面白い答を見つけました。そこには、大学芋は単体で食べればおやつ、食事で食べればおかず、食後に食べればデザートとありました。個人の見解なので異論もあると思いますが、この説明に従えば、今日の給食では、ラーメンやサラダの合間に食べた人にとってはおかず、最後にまとめて食べた人にとってはデザートということになります。

IMG_7866.JPG

  • 2017/11/15

学校の様子

今日から3日間、赤い羽根の共同募金が校内で行われます。毎朝、児童会役員が階段のところに立って募金を呼びかけます。募金でお金を集めることよりも、募金を通してみんなで助け合って生きていくことの大切さを意識してほしいと思います。

IMG_7783.JPG

3年生が社会で「スーパーマーケットのひみつをさぐろう」という勉強をしています。今日はドミーに出かけ、店長さんからバックヤードの説明を聞いたり、店内を見学したりさせていただきました。

IMG_7794.jpgIMG_7795.jpg

IMG_7804.jpgIMG_7805.jpg

IMG_7811.jpgIMG_7812.jpg

おおぶっ子タイムにはミニ講座があり、様々な植物について、この時期ならではの話を聞きました。前回の講座にちなんだクイズでは、参加賞や賞品がありました。

IMG_7818.jpgIMG_7825.jpg

今日の給食は麦ご飯、牛乳、鰯の梅煮、五目きんぴら、豚肉と大根の煮物でした。童謡で「まさかり担いだ金太郎……」と歌われる金太郎は、平安時代の武士である坂田金時(さかたのきんとき)の幼名で、その息子が坂田金平(さかたのきんぴら)です。坂田金時は実在したようですが、坂田金平の方は架空の人物らしいです。その坂田金平が力強い勇敢な武士だったことから、歯ごたえがあって固く、栄養もあるごぼうが、金平ごぼうと言われるようになったそうです。今ではごぼうに限らず、いろいろな野菜が油炒めにして醤油や砂糖で味付されると金平と言われます。子どもたちもしっかり給食を食べ、、坂田金平のような強い人になってほしいと思います。

IMG_7828.JPG