エントリー

2017年05月11日の記事は以下のとおりです。

  • 2017/05/11

ICT機器を使った授業

一つの授業をみんなで見て、授業後にその授業について話し合うという授業を私たちは「研究授業」と呼び、授業後の話し合いを「研究協議」と呼んでいます。この研究授業および研究協議は日本では昔から広く行われていますが、この方式によって日本は教育の質が維持されているという人もいるほど世界から注目されています。今日、5時間目に5年1組で研究授業を行い、市内各学校の先生方と本校の先生たちが参加しました。テーマはICT機器を活用した授業です。研究協議の後半は日本福祉大学の先生などから、今日の研究授業やICT機器を使った授業のあり方について講義をしていただきました。とてもいい授業だったとほめていただきました。担任の先生、そして5年1組の子どもたち、本当にお疲れさまでした。

IMG_4299.JPG4314.jpg

  • 2017/05/11

待ちに待っていたきなこ揚げパン

今日の話題は、当然給食、それもきなこ揚げパンです。(テンションが高いのは私だけではありません。子どもたちも同じです。念のため。)子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、調理員さんも頑張ってパンを揚げ、きなこと砂糖をまぶし、学級ごとに分けてくださいました。

2034.jpg2035.jpg2038.jpg

子どもたちの喜びに水を差すようですが、パンを油で揚げる、砂糖をまぶすと聞くと栄養価が気になるところです。献立表には591Kcalとありますが、小型ロールを使った今日のきなこ揚げパンは274Kcalあるそうです。つまり、今日の給食の半分弱はきなこ揚げパンということになります。ちなみに、今日の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、いんげん豆のポークビーンズ、アスパラサラダで、きなこ揚げパン以外はヘルシーです。

IMG_4287.JPG

今日はみんな、口の周りと机の上を粉だらけにして食べているのだろうなと半ば期待して教室に向かいましたが、予想以上にきれいに食べていました。やはり大府の子は育ちがいいと感じました。

IMG_4290.JPG

  • 1