エントリー

カテゴリー「5年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

5年生 全国歯みがき大会(第73回学童歯みがき大会)

ファイル 679-1.jpgファイル 679-2.jpgファイル 679-3.jpgファイル 679-4.jpg

 6/3(金)の5時間目、全国学童歯みがき大会に参加しました。全国の参加校をネット中継でむすび、全国一斉に行われました
 児童は、名古屋デンタル衛生士学院の学生から、正しい歯みがきの仕方やデンタルフロスの使い方をていねいに教えてもりました。
 最後に、学校歯科医の内藤講一先生より、歯の大切さについてのお話をしていただき、歯を大切にしようという気持ちが高まりました。今後も、毎日かかさずに歯みがきを続けてもらいたいです。

5年生 セレトナ

ファイル 678-1.jpgファイル 678-2.jpgファイル 678-3.jpgファイル 678-4.jpg

 6月1日に、校外学習で二つ池公園セレトナに行きました。今回の校外学習では、「二つ池公園の生き物に触れ合い、自然に親しむこと」「野外活動に向けて火おこしの練習をして、安全な火おこしの仕方を身につけること」を主な目的として活動しました。
 セレトナの方々の説明は、とても興味深く、子どもたちは真剣な表情で学んでいました。火おこし体験は、初めての子どもも多くとまどう様子もありましたが、今回経験したことにより子どもたちは自信をもったようです。
 野外活動では、今回の経験を生かして、自信をもって実践してほしいと思います。

ペア集会

ファイル 673-1.jpgファイル 673-2.jpgファイル 673-3.jpgファイル 673-4.jpg

 5月11日に、5年生と3年生でペア集会を行いました。 
まず始めに、グループごとで自己紹介を行いました。自己紹介は、初めての出会いということで、最初はお互い硬い表情でしたが、時間の経過とともに和やかな雰囲気で行われることができました。
 次に、ジェンカの音楽に合わせ、じゃんけん列車を行いました。じゃんけんの度に、喜びの声があふれ、とても盛り上がった時間になりました。
 最後に、ペア探しを行いました。5年生が先に、体育館の横に移動し、中央に集まっていた3年生がペアのお兄さん・お姉さんを探すというゲームです。すぐにペアを見つけられて喜ぶ子もいれば、なかなか見つからないで探し続け、会えると大喜びしていた子もいて、どのペアも絆が少しずつ深まっていきました。
 
 5年生は、お兄さん・お姉さんとして、3年生のお世話をしっかりとすることができました。
 今回の出会いを大切にして、この1年を仲良く過ごしてほしいと思います。

5年生 交通教室 

ファイル 662-1.jpgファイル 662-2.jpgファイル 662-3.jpgファイル 662-4.jpg

4/13に、5年生の交通教室を行いました。 
 クラスを4グループに分けて、1グループ8人程度で歩行の安全指導を行いました。一般道路を歩いている間、市職員や交通指導員の方々が丁寧に指導してくださいました。
 交通教室を通して、次のような感想をもつことができました。一部紹介します。
「警察官の人が、やさしくていねいに教えてくださったので、よくわかりました。通学班で学校に来るときには、安全に気をつけて登校したいと思いました。今日あったことをわすれないようにしたいと思いました。」
「私は、ふだんから右と左を見てわたっていたけど、曲がり角で後ろと前を見ることと、せまい場所では一列になるということはやっていなかったので、今度からはいろいろな角度を見て、安全に通学路を歩けるようにがんばりたいです。」
 今回学んだことを心にとめて、この1年を過ごしてほしいと思います。

5年生 4/8学年集会

ファイル 658-1.jpgファイル 658-2.jpgファイル 658-3.jpgファイル 658-4.jpg

 4/8(金)2時間目に、学年集会を行いました。
 学年集会では、「3人の転入生の紹介」「担任自己紹介」「高学年としての心構え」「学校・学年でのルール」「学習」の5つの内容について話を聞きました。新しい学年になり、どの子も真剣な表情で話を聞いていました。 
 5つの話を聞いた後、親睦を図るため、ジェンカを行いました。最初はスムーズにできませんでしたが、5分も経たないうちに上達し、男女仲良く、大いに盛り上がる時間となりました。

新鮮な気持ちを大切にして、この1年を過ごしてほしいと思います。