エントリー

カテゴリー「3年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

3年生 屋上から校区の様子をみました

ファイル 670-1.jpgファイル 670-2.jpgファイル 670-3.jpg

社会科の学習で、大府市について調べています。その一環として、大府小学校から見える校区の様子をスケッチし、ミニ地図を作成しました。今後、この地図を活かし、さらに詳しく学習していくために実際に校区探検をする予定です。

そろばん教室がありました。

ファイル 651-1.jpgファイル 651-2.jpgファイル 651-3.jpgファイル 651-4.jpg

3月11日(木)に講師の方を招いて、そろばん教室を行いました。
そろばんを見たことがない子どもも多くおり、みんな興味津々で先生のお話を聴いていました。普段算数でしている計算とは少し違う数のとらえ方にはじめは戸惑っていましたが、先生方に指導してもらっているうちに、「もっと計算したい!」「もっと長い計算もできるよ。」と積極的に取り組みました。最後には、「そろばん習いたいからお母さんに相談してみようかな。」とつぶやく子どももでるほど、楽しく教えていただきました。
昔の道具のよさを感じることができたと思います。

3年生のスポーツ集会がありました。

ファイル 648-1.jpgファイル 648-2.jpgファイル 648-3.jpgファイル 648-4.jpg

2月22日に3年生のスポーツ集会がありました。3年生の種目は短縄跳びとドッジボールです。この日にむけて、実行委員会の子どもたちが休み時間を使って話し合い、準備をしてきました。当日も、実行委員会が司会進行をすすめました。4年生へ向けて、期待のもてる集会だったと思います。
また、試合の内容も白熱したものとなり、各学級の練習の成果やチームワークのよさが出ていました。どの学級も勝敗にかかわらず正々堂々と戦う姿がりっぱでした。

3年生 大府市の昔のくらし、戦争のおはなしを聴く会

ファイル 646-1.jpgファイル 646-2.jpgファイル 646-3.jpgファイル 646-4.jpg

2月2日5・6時間目に、「大府市の昔のくらし、戦争のおはなしを聴く会」を行いました。本やインターネットを使って昔のくらしについて調べていましたが、実際にその時代を生きてこられた方のお話はとても迫力があり、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。3年2組は学級閉鎖のためお話を聴けませんでしたが、お話をビデオに撮らせていただいたので、また学級で見る時間を設けます。