エントリー

カテゴリー「3年生の活動」の検索結果は以下のとおりです。

3年生 ぶどう園でぶどう作りについて学習しました!

ファイル 720-1.jpgファイル 720-2.jpgファイル 720-3.jpgファイル 720-4.jpg

 10月11日(火)、大府市の農業を学ぶために、山岡ぶどう園の見学をしました。ぶどう作りに使う様々な機械を見せていただいたり、子どもたちが疑問に思っていることを質疑応答で教えていただいたりしました。また、最後には巨峰の試食をさせていただきました。よい天気の中、よく冷えた巨峰をおいしそうに食べており、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

3年生 二ツ池セレトナの見学をしました!

ファイル 719-1.jpgファイル 719-2.jpgファイル 719-3.jpgファイル 719-4.jpg

 10月7日(金)、総合的な学習の時間「生き物アドベンチャー」の一環で、二ッ池セレトナにて自然観察を行いました。館内で二ッ池の生き物の説明を聞いた後は、池の周りを散策しながらいろいろな生き物や植物を間近で観察することができました。

3年生 三州足助屋敷の見学をしました!

ファイル 718-1.jpgファイル 718-2.jpgファイル 718-3.jpgファイル 718-4.jpg

 9月28日(水)、三州足助屋敷にて校外学習を行いました。当日は曇り空で、時々雨が降るあいにくの天気でしたが、みんな張り切って見学をしました。早めのお弁当を食べた後は体験グループに分かれ、それぞれ物作りに挑戦。みんな口々に「楽しかった!」と、秋の一日、充実した時間を過ごせたようでした。

ペア集会

ファイル 673-1.jpgファイル 673-2.jpgファイル 673-3.jpgファイル 673-4.jpg

 5月11日に、5年生と3年生でペア集会を行いました。 
まず始めに、グループごとで自己紹介を行いました。自己紹介は、初めての出会いということで、最初はお互い硬い表情でしたが、時間の経過とともに和やかな雰囲気で行われることができました。
 次に、ジェンカの音楽に合わせ、じゃんけん列車を行いました。じゃんけんの度に、喜びの声があふれ、とても盛り上がった時間になりました。
 最後に、ペア探しを行いました。5年生が先に、体育館の横に移動し、中央に集まっていた3年生がペアのお兄さん・お姉さんを探すというゲームです。すぐにペアを見つけられて喜ぶ子もいれば、なかなか見つからないで探し続け、会えると大喜びしていた子もいて、どのペアも絆が少しずつ深まっていきました。
 
 5年生は、お兄さん・お姉さんとして、3年生のお世話をしっかりとすることができました。
 今回の出会いを大切にして、この1年を仲良く過ごしてほしいと思います。

3年生 初めてのペアタイム

ファイル 672-1.jpgファイル 672-2.jpg

5月11日(水)の6時間目、ペア学年の5年生と対面の会を行いました。ペアのグループで自己紹介をした後、全員で遊びながら交流しました。じゃんけん列車では、優勝した3年生が大喜びしていたり、ペアさがしゲームでは自分のペアを見つけようと一生懸命に動き回ったりする姿があり、よいふれあいの機会となりました。