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  • 2017/04/29
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みどりの少年団

みどりの少年団として緑化委員会の児童がつつじ祭りに参加し、宣言文の読み上げと、苗木の配布、会場内での募金活動をしました。

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  • 2017/04/28
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教育機器の発達

6年生は図工でクランクを使った工作をしています。クランク状に曲げた針金を回すことで生じる往復運動を利用して、動きを意識した作品を作ります。NHKの放送教材にこの内容があり、自分の進み具合に応じて電子黒板の映像を見て作品作りを進めました。

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今日の給食は、麦ご飯、牛乳、白身魚と大豆の揚げ煮、きゅうりの梅の香和え、沢煮椀でした。沢煮椀(さわにわん)とは、講談社の辞典には「豚の背脂を細く切って塩でもんで湯通しし、これとせん切りにした野菜をだし汁で煮て塩としょうゆで薄味に仕立てた汁物。」とあり、三省堂の辞書では「豚の背脂とゴボウ・ニンジン・ミツバなどをいずれも千切りにし薄味で煮た汁物。」と説明しています。二つの辞書に共通なのは、豚の背脂、野菜の千切り、薄味、汁物などですが、給食では、背脂ではなく普通の豚肉が使ってありました。ちなみに、「沢」には沢山(たくさん)、つまり具がたくさんという意味と、あっさり薄味という意味があるそうです。

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  • 2017/04/28
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ちゃんとできる子どもたち

定期健康診断は計画に従って順調に進んでいます。1年生が聴力検査をしましたが、検査をする人はきちんとボタン操作をすること、待っている人は物音も立てないように静かに待つことがきちんとできていました。

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児童数の割には運動場が狭いですが、放課には元気よく遊んでいます。放課が終わって教室に入るときには手洗いとうがいをきちんとするように、保健委員の人が放送で呼びかけます。

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  • 2017/04/27
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感謝

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ツナとポテトのチーズ焼き、コーンドレッシングのかかったアスパラサラダ、春野菜のスープ煮でした。いつも手作り感いっぱいでおいしい大府の給食ですが、ツナとポテトのチーズ焼きは特においしかったです。本校では、児童と教職員で800人以上が食べますが、プレートで焼き上がったものを、手作業で切って人数分作ります。今の気候は私たちが過ごすにはちょうどいいですが、調理中の給食調理室はどんどん暑くなっています。これから夏に向かってもっともっと温度と湿度が上がっていきます。

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最近テレビでやたらとよく見るので、ここにも記載しておきます。「特別の許可を得て撮影しています」

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  • 2017/04/27
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大きく育って

2年生が生活科でトマトの苗植えをしました。しっかり世話をして、大きなトマトに育ってほしいですね。

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もうすぐ4月も終わり、1年生も小学生ぶりが板についてきました。算数の勉強にしっかり取り組んでいます。子どもたちの可能性が大きく広がってほしいと思っています。

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おおぶっ子タイムには、緑化委員会の子が花に水かけをします。花も大きく育ってほしいですが、こういう活動が子どもたちの心を大きく育てます。

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