エントリー

  • 2017/04/27
  • New!

感謝

今日の給食は、クロスロールパン、牛乳、ツナとポテトのチーズ焼き、コーンドレッシングのかかったアスパラサラダ、春野菜のスープ煮でした。いつも手作り感いっぱいでおいしい大府の給食ですが、ツナとポテトのチーズ焼きは特においしかったです。本校では、児童と教職員で800人以上が食べますが、プレートで焼き上がったものを、手作業で切って人数分作ります。今の気候は私たちが過ごすにはちょうどいいですが、調理中の給食調理室はどんどん暑くなっています。これから夏に向かってもっともっと温度と湿度が上がっていきます。

IMG_4149.JPG

最近テレビでやたらとよく見るので、ここにも記載しておきます。「特別の許可を得て撮影しています」

1374.jpg1377.jpg

  • 2017/04/27
  • New!

大きく育って

2年生が生活科でトマトの苗植えをしました。しっかり世話をして、大きなトマトに育ってほしいですね。

IMG_4133.JPG

もうすぐ4月も終わり、1年生も小学生ぶりが板についてきました。算数の勉強にしっかり取り組んでいます。子どもたちの可能性が大きく広がってほしいと思っています。

IMG_4140.JPG

おおぶっ子タイムには、緑化委員会の子が花に水かけをします。花も大きく育ってほしいですが、こういう活動が子どもたちの心を大きく育てます。

IMG_4146.JPG

  • 2017/04/26
  • New!

学校と子どもの法律講座

今日の給食は、ご飯、牛乳、さんまの銀紙焼き、じゃがいものそぼろ煮、野菜とたくあんの胡麻和え でした。銀紙焼きというと鯖が定番ですが、子どもたちは魚が違うことに気づいたでしょうか。給食中に教室を回っていると、子どもたちから「給食、食べないの?」とか「給食はいつ食べるの?」と聞かれます。その時は「給食に異常があった時にみんなが食べないようにするため、検食と言って校長先生はみんなより30分早く食べなければいけないきまりがあるんだよ。」と答えています。子どもたちへの答えはここまでですが、その根拠は、学校給食法第9条第1項の規定に基づいて定められた「学校給食衛生管理基準」で「当日の給食については、学校給食調理場及び共同調理場の受配校において、あらかじめ責任者を定めて検食を行うこと。検食は、児童生徒の摂食開始時間の30分前までに行い、異常があった場合には、給食を中止するとともに、共同調理場の受配校においては、速やかに共同調理場に連絡すること。」とされているからです。

IMG_4122.JPG

IMG_4126.JPG

ついでに、今日は検尿の回収日でした。学校保健安全法の第13条は「学校においては、毎学年定期に、児童生徒等(通信による教育を受ける学生を除く。)の健康診断を行わなければならない。」と定め、学校保健安全法施行規則の第5条には「法第13条第1項の健康診断は、毎学年、6月30日までに行うものとする。ただし、疾病その他やむを得ない事由によつて当該期日に健康診断を受けることのできなかつた者に対しては、その事由のなくなつた後すみやかに健康診断を行うものとする。」と定められています。だからこの時期に行うのです。けっして新しい学年が始まって学級が軌道に乗るまでの時間稼ぎ(?)ではないのです。

ちなみに、1学年はどうして4月2日生まれの子から翌年の4月1日生まれの子なのだろうということについては、……これはちょっと複雑なので別の機会に。

IMG_4101.JPG

  • 2017/04/26
  • New!

勉強に励む子どもたち

3年生は去年まで生活科の勉強をしましたが、今年からは理科と社会の勉強をします。今日の理科は植物の観察でした。春の植物について、レンズ(虫眼鏡)を使って花のつくりを細かく観察しました。5年生は立体の体積を求める勉強をしていました。複雑な形をした立体の体積を班ごとに工夫して求めました。答えを出すことも大切ですが、自分はどのように考えたのかを筋道を立てて友だちに伝えるのも大切です。

IMG_4111.JPGIMG_4119.JPG

  • 2017/04/25
  • New!

探検隊は今日も行く

学級で朝の会が始まる前に、生活委員の人がプラカードのような表示を掲げ、各学級を回ってあいさつ運動をしています。元気なあいさつが飛び交う学校であってほしいと思います。

IMG_4069.JPG

1年生の学校探検が今日も行われました。今日は見学場所の様子や印象に残ったことを、絵や文章(文字)で記録しました。観察と記録を通して、それぞれの場所の機能や役割を勉強するのだと思います。探検隊は校長室にも来て、そこにあるものを興味をもって見ていました。

IMG_4087.JPG

今日の給食は、発芽玄米のご飯、牛乳、春巻き、切り干し大根とひじきの和え物、はっぽうたん でした。「はっぽうたん?何?」現物を見るまで物も名前も見当がつきませんでした。配膳された給食を見ると、八宝菜に似ています。「はっぽう」は「八宝」でしょうか。でも八宝菜ほど片栗粉のとろみがありません。「たん」とは何だろう。食べながらあれこれ考えました。そういえば、中華料理で「湯」と書いて「たん」と読むことがあります。インターネットで検索すると、「湯」とは(中華料理の)スープとありました。ということは「はっぽうたん」とは八宝菜のスープバージョンでしょうか。(全くの見当違いだったらごめんなさい。)

IMG_4098.JPG

IMG_4096.JPG